第7課 陳老師、まあきれい!2005年05月16日 23時58分55秒

 エスカレートするのは盧思小姐のど派手さと陳老師の暴走ぶりだけではありません。実はさりげなく、熙寧の関西弁がここにきてエスカレートしてきています。特に今回は、冒頭に登場して1分半の間に、わかっただけでも「単語」「多い」「名詞」「高い」「長い」「安い」「重い」「軽い」の関西弁を発していました。
 前回乳の谷間を見せた盧思小姐の格好に注目したのですが、前回とは打って変わって全身を覆うチャイナドレス姿でした。髪型も中国の少女らしいもので、ラストで直立して手を組みながら単語を紹介する姿に、かつての盧思さんの面影を感じました。私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、これはこれでむしろ安心感すら覚えた次第です。
 陳老師の教室に目を向けましょう。今日は金子のクラスメイトとしてクリスティーヌが来ています。もちろんマネキンで、恐らく山田太郎やボブと同一人物です。金子も性別を超えたマネキンの使い回しに耐えかねたのか、クリスティーヌを見て思わず「無理に女になった感じ」と漏らしてしまいます。
 さて今日は形容詞を学ぶということで、いろんなものを比較しています。陳老師、やおら金子を立たせて「背比べしよぉ」と言ってはぴたっと横に寄り添うのですが、そこまで引っ付かなくても二人の身長差は明らかだろうにと思ってしまいました。
 老師の真骨頂はここからです。講義の途中で陳老師、「ちょっと待って」と席を外します。羽衣のようなものを身にまとい、ひらひらくねくねしながら「どう?」と金子に尋ねます。

金子「きれいです」
老師「ありがとう、でもあんまり感動してないみたいね」
金子「(大げさに)うわぁ、きれい!」
老師「(当惑して)あまり気持ちいいものでは…」

 で、結局「まあきれい!」という言葉を金子に教え込んで、無事ほめてもらえました。
 それにしても今日の老師は、この喜びで頭がいっぱいになっていたのでしょうか?「18000元(=23万4000円)」と書かれているパソコンを指して「1800元(=2万3400円)かな、高いですね」と言ってしまったり(よくNGにならなかったなと思うのですが)、一人で登場する文法コーナーで、カンペが横にあるのかちらちらと視線を横に移しながら喋ったり、発音コーナーでは舞台となるビリヤード台の上に、カンペと思しきメモを置いていたりと、今までの老師にはなかった「らしからぬ」シーンがありました。
 そういえば金子は老師に無理矢理「まあきれい!」と言わされて辟易したのか、寸劇の時にいきなり熙寧に「今度熙寧くん、僕にも指輪買ってよ」とか「僕の家賃も払ってよ」とおねだりしていました。熙寧のところに嫁入りでもするつもりなのでしょうか。それとも、陳老師に対して「僕が好きなのはあなたではなく熙寧なんです」とさりげなくアピールしていたのでしょうか。
 さて、今日のスキットの中では、謎の男・Kマンが中年おばさんを演じていました。店でチャイナドレスを試着して脇のスリットから太股を露わにしつつ、鏡の前でポーズを決めて「まあきれい!」と言うのですが、よく見れば試着の際にどさくさにまぎれて厚化粧を施していました。

第6課 遂に乳の谷間が2005年05月09日 23時58分03秒

banner
 来るべき時がやってきました。盧思小姐、遂に乳の谷間を大公開しました。ほんの2ヶ月前には想像だにしなかったばかりか、いくらエスカレートしても彼女として、そしてNHK教育テレビとして、最後の一線というものがあるだろうと思っていたのですが…。さらに今日は、乳を真横から写したり、最も乳のボリュームを感じさせる斜め45度から写したりと、サービスショット満載でした。とはいえ私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、番組側が提供するサービスを十二分に受け容れられたかどうかはまた別なのですが。
 盧思小姐が盧思小姐なら、やはり陳老師も黙ってはいません。今日は教室にマネキンがいませんでした。老師と金子が二人っきりです。老師の暴走モードを予感させます。金子の受け答えが快調で「今日きてるねぇ、僕」と自画自賛しようが、老師は軽く無視して自分のペースに持ち込もうとしています。「私のすっごい自慢のモノ、見たい?」と金子に問う老師。唐突に自分のサイン入り色紙を金子に見せつけます。「一下」の意味を金子に教えようとしながらサインを巡るやりとりを暫く続けた後、今度は金子にサインを書かせます。そう、教室で授業の場を使って二人でサイン入り色紙の交換をしていたのでした。
 陳老師の活躍振りは教室だけではありません。何と今回はスキットにも登場しました。ヒロインがチャイナドレスを買おうと、雑誌の広告を食い入るように見ているのですが、そのモデルが何と陳老師!昨年度のNHK教育テレビ「中国語講座」のホームページに使われている写真をそのまま使っているとはいえ、「私だってチャイナドレスの現役モデルなのよ!プロポーションもバッチリよ!」とさりげなく金子や盧思小姐にアピールしているように思われました。
 ふと思ったのですが、本職が大学助教授の陳老師、なぜあんなにきれいなサインを書いているのか不思議です。

第5課 君もこのほれ薬で僕にメロメロさ!2005年05月04日 23時53分48秒

 前回、陳老師と金子が二人っきりで好き勝手なことをしていたのを反省したのか、今日は老師の教室に、クラスメイトの山田太郎(もちろんマネキンです)が復活しました。前回同様、スーツにネクタイ姿でびしっと決めています。外国人マネキンとの大きな違いですね。
 一方金子に目を向けると、今日は授業中、机にひじを付いていました。そういえば彼は初回からずっと教室内でも帽子を着用しています。陳老師も気になったのか、途中から金子の帽子を取り上げていました。ついでに細かいチェックをすれば、「在」の発音は3声ではなく4声ですね。
 「在」の発音もそうですが、どうも金子は「e」の発音もあまり得意ではない様子。老師が「一番簡単に覚える方法は、ぽかーんとした口で発音する」と説明したのを聞いて、2年前の講師だった相原茂先生の15年前の著作を思い出しました。「e」の発音は「背中にブスリとナイフを突き立てられた時の『ウ』」とあったのを読んで、「おれ背中刺された事ないし…世間の中国語初学者は皆一度くらいは背中にナイフを突き立てられているのだろうか…」としばし悩んだ次第です。
 スキットは前回の続きで、ヒロインと弟が腕を組み熱くお互いを見つめ合いながらホテルの部屋に入ります。今頃になって気付いたのですが、この弟、実は初回のスキットでは中国の大学での「留学生歓迎会」の席上になぜかいるのです。日本在住の日本人の筈なのに…。まあ受信料の不払いで予算が足りずに役者を使い回しているのかと、妙に納得してしまいました。
 今回の盧思小姐、前回の北川えりの態度がやたらとショックだったのか、今回は「ちょんまげリーゼント」をやめて、髪を後ろに束ねておりました。また、乳周辺の露出は最近控えているものの(私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、それでどうこう思うわけではないのですが)、肩から腕にかけてはしっかり露出しておりました。ゲストのaminまで負けじと、首から胸元まで開いた服を着て登場していました。
 ところで一点謎があります。寸劇で、盧思小姐が熙寧に飲まそうと用意したほれ薬を、熙寧が知らぬ間に盗み取って金子に飲ませてしまうシーンがあります。私は媚薬界に明るくないのですが、ほれ薬って、飲んだ人が目の前の相手に欲情するものなのでは?とすると熙寧は金子に何を期待しているのでしょうか?

第4課 ラブラブカップルやりたい放題2005年04月25日 23時55分03秒

 のっけから金子と熙寧が5秒間無言で見つめ合っています。こんな光景を見せ付けられたら、直後に熙寧から「ガールフレンド」という単語を教えてもらった金子が「いやぁ、ガールフレンド欲しいなぁ」と呟いた時に、「お前が欲しいのは熙寧のようなボーイフレンドとちゃうのか?」とツッコミを入れざるを得ません。
 しかしこんな出来事は、嵐の前の静けさでしかありませんでした。金子が陳老師の教室に行くと、今日はマネキンがおらずに二人っきりの世界。そこで交わされたトークは…

老師「まず私の自慢話を聞いてください。持ちモノ自慢です」
(一通り持ちモノを紹介した後)「では金子くんのモノを調べましょう」

 言葉だけだとものすごくエッチです。

老師「ホテルに行ったら何を聞きたい?」
金子「今日部屋開いてますか?」

 モノの次はいきなりホテルの話題ですか。それにしても今どきホテルに予約もなく飛び込みで「部屋開いてますか?」と尋ねるケースって、ラブホテルくらいのような気がするのですが…。

老師「ガールフレンドはいますか?」
金子「いません」
老師「(嬉々として)私に聞くことない?」
金子「…ボーイフレンドはいますか?」
老師「いません」

 日本人の夫がいる筈の陳老師、そのことを隠してまでそれとなく「彼氏募集中よ。あなたの告白待ってるわ」とアピールし、金子の返事を待つためにニコッとしながら身を乗り出して彼の表情を凝視しています。

金子「…ごめんなさい」

 二人っきりになった途端、何という愉しい会話をしているのでしょうか。次回以降はお目付役にマネキンが必要ですね。

 授業だけではありません。スキットもえらい事になっています。ヒロインの日本人女性、男連れでホテルに来ました。彼女は男の髪を撫で回すわ、男は彼女を見つめるわ、どう見てもアツアツカップルです。フロントでダブルルームを予約し、腕を組んで部屋に向かいます。これだけでも語学番組にしては刺激が強いというのに、実は男は彼女の弟という設定で尚更びっくり!世の男女のきょうだいは、髪の毛を触ったり腕を組んだり、挙げ句の果てにはダブルベッドで寝たりするのが普通なのでしょうか?私(男性)にも妹が2人いますが、過去そういった行為に及んだこともなく、今後及ぶ予定も全くないのですが…。

 盧思小姐の話題にも触れておきましょう。肌の露出や乳の強調は若干減ったものの(私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、乳の強調が減っても別段困るわけでもないのですが)、前回同様、巨大ちょんまげをリーゼントのように前面に垂らしたような髪型で登場し、いきなり酔っ払って金子に絡んでいました。こういったキャラクター、どうやら昔の盧思さんを深く知る人にとっては、かなりショックで苦々しいもののようです。
 というのも、3年前のこの番組の生徒役で、当時盧思さんから指導を受けていた北川えりが今日のゲストだったのですが、彼女を挟んで金子と盧思小姐が座っていたにも拘わらず、北川えりはまるで左半身がむち打ち症になったかの如く、盧思小姐には目もくれないどころか相づちにも反応せず挨拶もせず、ひたすらカメラと金子に視線をやっていたのです。北川えりにしてみれば、盧思小姐のあまりの変貌振りに、ひどくショックを受けて正視できなかったのではないでしょうか。
 唯一彼女が盧思小姐と目を合わせたのが、「北京の路地裏の共同トイレ」の話題の時でした。「3年前に比べれば、今のあなたのキャラなんて共同トイレと同じよ!」という厳しい暗喩だったのでしょうか。

第3課 ど派手なマダムは夜の蝶2005年04月18日 23時48分59秒

 放送3回目にして、出だしの寸劇に変化が現れました。盧思小姐がバーにやって来てお気に入りの熙寧に手料理を渡そうとするのですが、今回の料理は前回までの海老の唐揚げではなく、「水晶海老餃子」になっていました。
 いやそんな事はどうでも良く、盧思小姐のど派手さがかなりエスカレートしてきました。残念なことに(いや私はいわゆる「おっぱい星人」ではないのでそんなに残念ではないのですが)乳の露出こそなかったものの、巨大ちょんまげをリーゼントのように前面に垂らしたような髪型に度肝を抜かれました。メイクも心なしか濃くなったようですし、マダムキャラ全開といったところです。
 一方、陳老師は授業中に、金子に対して甘~い声で「お腹空いてきたぁ~。空かない?ねぇ~食べよぉ」と話しかけています。金子のクラスメイトのクリスティーヌ(もちろんマネキンです。そして恐らく山田太郎ともボブとも同一人物です)がいようとお構いなしです。というか、クリスティーヌも陳老師と金子との甘~い会話によほど辟易したのか、そっぽを向いて目はテレビに釘付けです。それにしても先週のボブといいクリスティーヌといい、外国人のクラスメイトは受講態度が極めて不真面目ですね。
 今回のスキットでは、ヒロインの日本人留学生女性と、彼女に惹かれた中国人学生2人とが喫茶店デートを愉しみます。それにしてもこの男女3人、第1話ではパーティーで一瞬だけ挨拶を交わし、第2話では授業でたまたま出会って挨拶を交わした程度だというのに、早くもデートとはなかなかやりますな。この勢いだと来月あたりにはいよいよ肉体関係が結ばれるのではと期待して止みません。因みに今日の「謎の男」Kマンは喫茶店のウェイター。謎どころか一番目立っていました。
 発音コーナーでは、陳老師と熙寧が金子に「u」の発音を教える際、「恋人の写真にチューを」と説明します。「チュー」という言葉を聞いたのは何年振りでしょうか。何とも新鮮な気分を味わってしまいました。
 今日の「文化のコーナー」では、中国のある家庭の料理風景を紹介していたのですが、キュウリを包丁の腹で思いっ切り連打していました。「調味料を入れるときに味が染みこんでおいしくなるから」との事。なにげに中国語以外でも役に立つ番組です。

第2課 エロvsアダルト2005年04月11日 23時55分40秒

 今回は陳老師と盧思小姐がどのような格好で出てくるかを気にしながら番組を観ていました。いやぁ、気にしていた甲斐がありましたね。盧思小姐、前回以上に胸元が開いていました。あと少しで乳の谷間が見えてしまいます。放送2回目にしてこのペースだと、次回あたりに乳の谷間、来月あたりには乳が丸出しになってそうな勢いです。前回の繰り返しになりますが、私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、丸出しの乳への期待よりは、「テキストに集中できるやろうか」という心配の方が大きかったりします。とまで言えば嘘になりますが。
 それ以上に驚いたのが陳老師の服装。「乳に乳で対抗するのは所詮子供の喧嘩よ」と言わんばかりに、盧思小姐とは別の路線を歩んでいました。上下黒ずくめを基調とし、襟元と袖口には赤の原色があしらわれており、胸には大きく一輪の牡丹(?)の絵が、入れ墨の如く刺繍されていました。これは正に、一昔前の女性暴走族「レディース」を想起させる格好です。エロティシズムを極力配したアダルトテイストと言えるでしょう。
 前回陳老師の教室にいた、金子のクラスメイトの山田太郎(マネキン)、早くも姿を消してしまい、今日はアメリカからボブが新たに来ていました。もちろんマネキンです。そして恐らく山田太郎と同一人物です。しかしマネキンらしくじっとしていればいいものの、授業中に携帯電話をいじっています。これはいけませんな。
 今回のスキットでは、テキストなどで「謎の男」「挙動不審の男」と称され、劇中突然現れてキーフレーズを叫んでいた「Kマン」が、冒頭から大学の講義を行っていました。もはや謎でも何でもありません。
 番組後半の寸劇では、再び盧思小姐が登場しました。バーのカウンターで次から次へと酒の種類を中国語で説明しています。それはいいのですが、講義2回目にして酒の種類をこれほどまでに細やかに覚えなければならないものなんでしょうか?

第1課 乳は女性の武器2005年04月04日 23時50分00秒

 まず全体の雰囲気が、2004年度と比べて180度変わったと言っていいでしょう。昨年は、女性講師の陳淑梅先生と女性アシスタントの盧思さんが、時折パンダの胖胖と絡みながら生徒役の亀山房代を教える、というものでした。つまり、パンダを除いては全員が女性だったのです。セットも、昔の中国の寺子屋(?)を連想させるようなもので、番組全体としてはオープニングからエンディングまで、パンダのほんわかしたトーンで進められていました。
 ところが今回は、オープニングテーマからいきなり「夜の蝶」のイメージです。いや、イメージだけでなく、実際にタイトルバックや、番組内の出演者名のテロップ、そしてスキット(ドラマ)のキーワードのところにまで、蝶の絵が頻繁に使われています。スタジオのセットもバーのカウンターに変わりました。
 それ以上に変わったのは登場人物のキャラクターです。昨年度はほのぼのとしたおばさんキャラだった陳老師、やる気のないパンダに時折ツッコミを入れる優等生の少女を演じていた盧思小姐が、他のメンバーが若い男に変わった途端に、二人とも今までは決して露わにする事の無かった自慢の乳を強調し出したのです。
 昨年度は比較的大きめの服装を着ていた陳老師は、ウエストが適度に締まって乳が目立つ服装になり、生徒の金子貴俊に向かって「これ貸してくれるぅ~?」などとやたら甘い声で迫ってますし、盧思小姐に至っては、何を思ったか少女キャラからバーのマダムに変身し、胸元の開いた服でいきなり前傾して乳の中身を見せそうになったり、時折爆乳をぷるんぷるんと左右に振ったりと、本当のバーのマダムでもいきなりそこまでのサービスをせんやろうと思うくらいに爆乳を強調してくれます。とはいえ私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、喜ぶよりも先にはらはらしてしまいます。
 しかしそんな女性陣のアタックを交わすかの如く、金子貴俊がややオカマキャラ系ということでバランスを取っています。昨年の生徒役の亀山房代が、女性を感じさせない女性だったので、今年の生徒役は男性を感じさせない男性を、ということにでもなったのでしょうか。
 実は生徒役の日本人はもう一人います。クラスメイトの山田太郎です。しかし彼は人間ではなくマネキンなのです。これも受信料不払の影響による経費削減策なのでしょうか。
 陳老師、盧思小姐、金子貴俊のほかにもう一人、主に寸劇と発音コーナーを担当する中国人・張熙寧がいます。しかし中国語の発音はともかく、日本語の発音に時折関西弁が混じっています。こういう番組で、しかも中国人から関西弁を耳にすることになるとは思いもしませんでした。
 さて今度はスキットに注目してみましょう。「30歳の苦学生」が登場するのですが、どう見ても実年齢は40歳を超えてそうです。かなり無理のあるキャスティングと言えるでしょう。彼と仲の良い21歳の学生とが、パーティーの席上で一人の女性に一目惚れするというストーリーなのですが、このおっさん学生、21歳の学生が持っていたワイングラスをそのまま女性に渡そうとしています。どうせ間接キスを迫るのであれば、自分の使っていたワイングラスを渡せばいいのにと、余計な気を遣ってしまいました。
 スキットでは、重要なキーフレーズが登場した際にストーリーが停止してそのフレーズを皆で復唱するのが特徴のようです。当然カメラを止めてフレーズを復唱しているのかと思いきや、カメラは回ったままで登場人物達が一生懸命静止しています。今時こんなベタな演出があるのですね。
 最後に、盧思、金子、熙寧の3名による寸劇で、金子と熙寧が糸電話で話していたのですが、2人とも糸を持ってしゃべっていました。確か糸電話って、糸を触ったら音が伝わらないのでは…?

番組情報2005年04月01日 00時00分00秒

NHK教育テレビ「中国語会話」
本放送:毎週月曜日23:00~23:25
再放送:毎週水曜日06:00~06:25
テキストは前月18日頃に発売。

講師  陳淑梅、盧思、張熙寧
生徒  金子貴俊
ゲスト amin、北川えりなど(週替わり)

スキット(ドラマ「キーフレーズ24」)
林美樹 (張●) ●はくさかんむりに倍
李文明 (蒋文明)
王京生 (肖健)
Kマン (殷秋瑞)

その他詳細情報やバックナンバーは公式サイトへ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/