第18課 年がら年中誕生日2005年08月01日 23時52分24秒

banner

今回は趣向を変えて、まず金子の発言に逐一ツッコミを。

・冒頭で熙寧の「(今日の単語学習は)贈り物に関する言葉です」に対し、「あー、そういう季節だねぇ」と相づちを打っていたのですが、今そういう季節でしたっけ?クリスマスやバレンタインデーならわかりますが…。百歩譲ってお中元のこととしても、花、口紅、イヤリング、香水が出てくるんですけど…。
 ・盧思小姐の誕生日を祝う「ジューニーシュエンリクアイラー」を言おうとして「じゅーにー、じゅーにー、じゅーにがはち」と口走りますが、これは九九のつもりなんでしょうか?

まあここまでは台本通りだとして…

・陳老師の教室で、陳老師がマネキンのクリスティーヌに「私は彼女にあげます」という中国語を話したところ、金子が「私は彼にあげます」と翻訳。確かに中国語では「彼」も「彼女」も同じ発音なのですが、見ればわかるでしょうに…。
 ・で、陳老師に「クリスティーヌは女性ですよ」と指摘された時の言い訳は「クリスティーヌ、結構体格が『彼』っぽいんですよ」。まあ確かに男女兼用のマネキンなのでしょうし、背の高さや肩のラインなんかは正に男っぽいのですが…。
 ・盧思小姐に「あなたにイヤリングをあげます」と中国語で喋ったのですが、アクセントが一言一言間違っていたのにびっくりしました。
 ・他にも「祝」「快」のアクセントを最初から最後まで間違っていたのですが、最後に熙寧に「完璧でしょ」と同意を求めていました。熙寧も熙寧で「さすが金子さん」っておだてなくても…。
 ・発音コーナーで一瞬妙な沈黙があり、陳老師が「…クイズにいきましょうか」と熙寧に振ってはじめて熙寧が何かを思い出したかのように「クイズ!」と口にしました。直後に金子が「クイズ忘れてたでしょ」と熙寧に突っ込みますが、今回に限っては「こらこら今日のあんたにツッコミ入れる資格あるんか?」と思った次第です。因みに、さすがに陳老師は冷静で、発音コーナーで「今日これで僕は免許皆伝です」と自らのたまう金子に対して、冷静に黙って首を横に振っていました。

さて陳老師、今日は半袖で登場です。教室には先述のとおりクリスティーヌが来ています。今日は盧思小姐の誕生日という設定なのですが、「クリスティーヌさんもお誕生日ですよ」とのことでした。プレゼントをたくさん買ってきて、クリスティーヌに渡そうとするのですが、「私この色好き」「あげたくない」「高い」といってはことごとく自分と金子のものにしようとしていました。

というかクリスティーヌ、先日マネキンの山田太郎と結婚して子供も授かったばかりというのに、誕生日に家族をほっぽり出して陳老師の教室に来ていても良いのでしょうか?今日経新聞に連載されているポルノ小説「愛の流刑地」で、ヒロインの女性が自分の誕生日に家庭をほっぽり出して不倫相手との箱根お泊まり旅行をセックス三昧で楽しむというシーンがあったのですが、思わずその光景を思い出してしまいました。

ところで今日のスキットでは、ヒロインも誕生日でした。6月にはほぼ1ヶ月かけて王青年の誕生日を取り上げるなど、やたらと誕生日ネタがお好きですね。王青年がヒロインを学校のグラウンドに呼び出してプレゼントを渡すのですが、何でわざわざだだっ広いグラウンドで愛をはぐくもうと企んでいるのでしょうか。因みに今回も、プレゼントを渡そうとするシーンで前回と同じエロティックなBGMが流れ、王青年のエロティックな口説きに、ヒロインがエロティックな流し目で応え、お互いファーストネームで呼び合って大興奮します。番組としては、私のようないわゆる「おっぱい星人」ではない視聴者に対し、新たなアピール手段を見出したのでしょう。

キーフレーズが登場するシーンでは、毎回登場人物全員が動作をぴたっと止めるのが見どころだったのですが、グラウンドでサッカーの練習をしている青年たちだけは全く無視していました。彼らは番組で用意したエキストラではなく、恐らく本当にグランドで練習していた人たちなのでしょうね。ラストでグラウンドで走り回る王青年とKマンとを「こいつら何やってるんだ」というポーズで冷たく見ておりました。因みに番組で用意したと思われる陸上部員のエキストラは皆、キーフレーズの「楽」の発音がやや変でした。ロケで中国人がなかなか集まらずに、日本人を集めたのでしょうか。…いやいやここは中国のはず。そんな事はないですよね。

金子、熙寧、盧思小姐、のコントによれば、盧思小姐はどうやら結婚仲介のプロのようで、熙寧に対して「100組目の新郎、ターゲットはあんたよ!」「見て見て!この娘どう?」と結婚話を持ちかけます。ええっ!?熙寧を狙っていたのは盧思小姐自身ではなかったのですか!?となると、ひょっとして盧思小姐は既婚で、熙寧との不倫を愉しむべく毎回ちょっかいをかけていたという設定だったのでしょうか。

ところで、先週行われたと思われる「国際マダムコンテスト」、盧思小姐の成績はどうだったのでしょうか。誰かご存じの方いませんか?