第5課 君もこのほれ薬で僕にメロメロさ!2005年05月04日 23時53分48秒

 前回、陳老師と金子が二人っきりで好き勝手なことをしていたのを反省したのか、今日は老師の教室に、クラスメイトの山田太郎(もちろんマネキンです)が復活しました。前回同様、スーツにネクタイ姿でびしっと決めています。外国人マネキンとの大きな違いですね。
 一方金子に目を向けると、今日は授業中、机にひじを付いていました。そういえば彼は初回からずっと教室内でも帽子を着用しています。陳老師も気になったのか、途中から金子の帽子を取り上げていました。ついでに細かいチェックをすれば、「在」の発音は3声ではなく4声ですね。
 「在」の発音もそうですが、どうも金子は「e」の発音もあまり得意ではない様子。老師が「一番簡単に覚える方法は、ぽかーんとした口で発音する」と説明したのを聞いて、2年前の講師だった相原茂先生の15年前の著作を思い出しました。「e」の発音は「背中にブスリとナイフを突き立てられた時の『ウ』」とあったのを読んで、「おれ背中刺された事ないし…世間の中国語初学者は皆一度くらいは背中にナイフを突き立てられているのだろうか…」としばし悩んだ次第です。
 スキットは前回の続きで、ヒロインと弟が腕を組み熱くお互いを見つめ合いながらホテルの部屋に入ります。今頃になって気付いたのですが、この弟、実は初回のスキットでは中国の大学での「留学生歓迎会」の席上になぜかいるのです。日本在住の日本人の筈なのに…。まあ受信料の不払いで予算が足りずに役者を使い回しているのかと、妙に納得してしまいました。
 今回の盧思小姐、前回の北川えりの態度がやたらとショックだったのか、今回は「ちょんまげリーゼント」をやめて、髪を後ろに束ねておりました。また、乳周辺の露出は最近控えているものの(私はいわゆる「おっぱい星人」ではないので、それでどうこう思うわけではないのですが)、肩から腕にかけてはしっかり露出しておりました。ゲストのaminまで負けじと、首から胸元まで開いた服を着て登場していました。
 ところで一点謎があります。寸劇で、盧思小姐が熙寧に飲まそうと用意したほれ薬を、熙寧が知らぬ間に盗み取って金子に飲ませてしまうシーンがあります。私は媚薬界に明るくないのですが、ほれ薬って、飲んだ人が目の前の相手に欲情するものなのでは?とすると熙寧は金子に何を期待しているのでしょうか?